嫌いなところも含めて大好きです

浮き沈みが激しいオタクです

認知

こんばんは、ロンロンです。

 

仕事で推しの舞台が行けなくなってもショックを受けなくなりました。

これは成長かな…。

数年前はフラグが立っただけで泣きそうだったのに(笑)

 

私の推し(たち)は、皆様覚えが良いので私のことを認知してくれてます。

(顔認知含む)

ありがたい限りです。

 

ということで、認知についての質問に答えていきます。

こちらの質問も手紙の質問と同様に作られた方のブログは閉じられています…。

 

「認知されている人へ15の質問

 

 

 

・「認知」とはどういう状態を指してると思いますか?

顔と名前が一致している状態ですね。

顔だけ知っている場合は「顔認知」という表現をしています。

 

 

・認知されたと自己判断するに至った決め手はなんですか?

接触で突然フルネームを呼ばれたので…。

それから3か月後くらいの接触でも「お久しぶりです!」って言われたので「覚えてるんですか?」って聞いたら、またフルネーム呼ばれました。

ちなみに名乗ったことも名札をつけたこともありません。



・認知は望んでいましたか?

もしかしたら覚えてくれるかなーって感じでした。

 


・認知された理由は自分ではなんだと思いますか?

推し曰く、舞台の時にいっぱい手紙書いてくれてプリクラ貼ってたから覚えた、だそうです。

昔なので、今ほど補正されてないプリクラだったからですね。



・顔・名前・HN・ラジオネーム・SNSアカウントなど、どこまでをあなた本人として認知されていますか?

顔、名前は知られてます。

出身地もどこに住んでるかも知ってますね。

ラジオネームは知ってる?た?と思います…。

ラジオは採用されたら手紙で自己申告してました。

SNSはどうでしょう?

リプ垢、本名じゃないんですよね。

いつか確認したいです。そもそもリプライ見てるのかな?と思ってますけど。



・認知前と認知後で推しに変化はありますか?

特に?

というか、認知されるまでの期間が短すぎるので、比較出来ないんですよね。

接触が多かったときは「この前のプレゼントね~」っていろいろ言ってくれてました。

お見送りがある舞台とかだと顔見たら笑ってくれるので、好きです。



・認知前と認知後であなたに変化はありますか?

気軽に「好き!」って言えなくなりました(笑)

私はめちゃくちゃ重い人間なので「好き」のハードルが高すぎて。

あと、単純に恥ずかしい。

虚無舞台とかだと無の表情をしてしまうときがあるので、そういうのを見られないように心掛けてはいます。



・認知前と認知後で「認知」についてのイメージは変わりましたか?

「認知」されることで、嬉しい時もあれば悲しむ時もあるんですよね…。

「認知」しててもそれを見せないようにしてる方もいらっしゃいますし、いろいろですよね。

その俳優さんの考え方は考え方で素敵だなと思いました。



・あなたが認知された、されていることについて他者から何か言われたことはありますか?

舞台の千秋楽でなぜか私の方を見ながら挨拶してた時がありました。

座ってたのはセンブロじゃないです。

終わった後に隣に座ってた友人が「ずっとこっち見てたね」って言ってて、勘違いじゃなかった…となりました。

接触では、友人が私の名前を出すと名字で返してくるところとかですね。

よく報告されました。



・「認知が切れる」とはどういう状態だと思いますか?

顔見ても無反応な時。



・認知が切れたらどうしますか?

私の認知が切れた時は私がファンをやめた時ですよね。

切れてしまったらもうバイバイですね。

 

 

・認知を望む人にはどのようなアドバイスができますか?

接触があるならひたすら接触回数を増やす。ループする。

同じレターセットに手紙書く。

プリクラを貼る。

自分の座席を書く。

とかだと思います。

なかなか覚えられない方に対してはどうしたら良いかわからないですけど。

 


・認知の先には何かあると思いますか?

何もないですよ。

承認欲求は満たしてくれますね。


・今後推しとの関係に変化は望みますか?

今のままで十分です。

悪い方にいかなければ良いです。

本心は分からないですけど、私や私の周りの人が見る限り、私のことを大事に思ってくれてるように感じられることもあるので。

 


・最後に推しへのメッセージをどうぞ。

このブログのタイトル通り、嫌いなところも直して欲しいところもありますけど、そこも含めて大好きです。

貴方が結婚するより先に結婚して報告したいから待っててください!(笑)

 

 

以上です!

仕事が忙しくてあまり時間が取れなくてやっと完成しました。

 

まだまだ記事はないですけど、マシュマロ作りました。

 

marshmallow-qa.com