嫌いなところも含めて大好きです

浮き沈みが激しいオタクです

手紙

 

 

こんばんは、ロンロンです!

 

先日、1推しへの手紙が通算300通を超えていることに気付き、とりあえず、申し訳なくなりました。

手紙大好きなので、手紙についての質問をやります。

 

質問を作られた方のブログは閉じられていますが…。

 

「推しへのお手紙に関する30の質問」

 

 

 

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

何書いたんだろう…。全然覚えてないです。

当時の推しの現場初日の前日に入ったイベントで今の1推しに出会ったので、当時の推しのレターセットに書いたんだと思います。

マチネに入って、マチソワ間に手紙書いてソワレに入る友達に渡して、プレボにいれてもらったのは覚えてます。



2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

公演とかイベントに合わせて、マスキングテープとかシールを無地の封筒と便箋に貼ってます。

直近だとマステもシールも良いのが見つからなかったので、消しゴムハンコ作りました。



3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

だいたい2、3枚です。多い時は6枚くらい。

4枚超えると「なんでこんなに書くことあるんだろう…」と考えます。

マチソワ間に書くときは、ポストカードに書いてます。

最近はほとんど書いてないですけどね。

 


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

観劇日・イベント日毎に1通です。

平均するとだいたい2週間に1回ぐらいの頻度になります。

現場と現場の間が空く場合は、郵送します。

 


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

最初の2年ぐらいはマチソワで書いてました。

「観劇した証」みたいな感覚でした。

今でも一人観劇で書ける内容の舞台のときは書いてますけど、ほぼ書かなくなりました。



6.下書きを作成しますか?

します!

文章の組み立て方が下手くそなので…。

頭の中のものを一度文字化しないと、よろしくない表現をしている時があるので。



7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

メモに書いたり、スマホのドキュメントに書いたりしてます。

手書きの方が好きなので、メモがメインです。



8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

カフェで友達を待っている間、仕事中(…)、移動中の電車の中が多いです。

舞台期間中は観劇しながらこれ書こう!とか思いますが、終わったら忘れますよね(笑)

書きたい!と思ったことはツイッターに単語ででもいいので、呟くようにしてます。

 


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

残ってます!

大量の下書きメモを残していて、たまに読み返してます。

本書きはカメラで撮るようにしてます。

撮らなきゃ、何書いたか忘れるので…。

確認しなきゃ同じことを何回も書く鳥頭。



10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

決めてないです。

でも、前日の夜に締めるようにしています。

直前に新しい舞台とかイベントが発表されて書き直したことが何回も…あったので…。

たまに書き終わらなくて、当日の開演前に書いてることもあります。



11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

それはもちろん。

下書き見てたら、この文章じゃ伝わらないかな…とか良い表現じゃないな…とか思って書き方を変えることもあります。



12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

全然。

自分ルールの中でしか書いてないです。

最初と最後はいつも一緒。



13.書かないように気を付けていることはありますか?

私自身のことでネガティブなこと。

私の生活興味無いと思うんですけどね。

(書いてくれたら嬉しいっていう方もいますけどね)



14.これは必ず書いているということはありますか?

今年何通目の手紙なのか。

ただの自分カウントですね。



15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

推しの氏名+様

あと、舞台とかイベントのタイトル書いてます。

初日の場合は「祝 初日」千秋楽の場合は「祝 千秋楽」も書いてます。



16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

名乗らないです。

手紙の最後と封筒の裏にしか書かないです。



17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語というか丁寧語です。

タメ口で喋るけど、喋り言葉を書くのは嫌いなので、丁寧語で書いてます。



18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

数えたことないです。

書いたり書かなかったり。



19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

あんまり出てこないと思います。

「好き」って単語のハードルが高いので。



20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

「…!」とか「(たぶん)」みたいな。

あと、倒置法もあるあるですね。



21.便箋にページ番号は振っていますか?

振ってます。

右上に 〇/〇 って毎回書いてます。

 


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

郵送の場合は書いた日付、舞台やイベントの場合はその日付を書いてます。

たまにP.S.


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

書きます。

最推しほどの頻度じゃないですけどね。



24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

1人はイベントの度に。

もう1人は気が向いたら。



25.下書きを読み返すことはありますか?

たまに読み返します。

去年凹んだ時に読み返して、「この時の私は推しのことが大好きだったんだね」って思って泣きました(笑)

今と好きのテンションが違いました。



26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

去年は書きました。

けど、普段は書かないです。



27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

手書きって楽しいな!って思うようになりました。

漢字が書けないと悔しい気持ちになります…。



28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

「いつもありがとう」くらいしかないですね。

他に言われてても忘れてます(接触が少ないので)

直接言われてはないですけど、ブログで返事?みたいなのを書かれたことはあります。



29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

最推しを降りるときは若手俳優オタクをやめる時だと思っているくらい大好きです。



30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

興味ある舞台と無い舞台の差が酷くてごめんなさい…。

分かりやすいなぁって自分でも思ってます。

これからも楽しく手紙を書くので読んでください!

 

 

以上です!

結構時間がかかってしまった(;・∀・)

でも、楽しかったです!